結婚を考えていた彼氏に借金が… 明かされた金額に戸惑いを隠せない
奨学金と親族から借りているものを含めて、3,000万円の借金を抱えている彼。
■まずは返済計画を聞くべき
この投稿を受けて、ユーザーからは「返済計画を聞くべき」とのアドバイスが多く寄せられている。
「医師になってからの4年間でどれぐらい返済できてるのかをきいてみてはどうでしょう。学費に4000万円近くかかるので3000万なら理解できる借金な気がします」
「彼の返済計画は聞いた? 今は月にどれくらい返済してるのかな? 今後、自分で返済を頑張るからある程度借金が減るまで待って欲しいのか、主さんと結婚して2人で返済していきたいのか…。
知っておいてって意味がはっきりしないなーと思ってしまったよ」
「夫が大学病院の勤務医です。医者は学会や参考書などけっこう出て行くお金が多いです。なので3000万返すのはよっぽど切り詰めないと10年で返済なんて無理だと思いますよ。年収や返済計画などしっかり彼から話を聞いたほうがいいと思います」
関連記事:夫は高収入のエリートなのに… 妻が経済的に苦しいと感じる理由とは
■借金があると結婚できない?
結婚を考えていた相手に借金があることを知ってしまうと、踏みとどまってしまう人も少なくないだろう。
しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,500名に「借金がある人」について意識調査を実施したところ、全体の59.7%が「結婚相手として見ることができない」と回答した。
理由が「奨学金」とはっきりしているが、3,000万円という額に驚いてしまうのは仕方のないことだろう。ユーザーから寄せられたアドバイスのとおり、まずは彼の返済計画をしっかりと聞いてみることが大切なのかもしれない。
・合わせて読みたい→日本共産党・田村智子参院議員に聞く 「授業料値上げ・有利子の奨学金で異常事態が拡がっている」
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代 男女計1500名