キスのとき、目は開けるべきか閉じるべきか… 10の注意点も
どちらも納得! キスをするとき目を開ける人の理由と、つぶる人の理由。
■キスのとき「目をつぶる派」の意見
・やっぱりちょっと恥ずかしい(20代・女性 営業)
・目をつぶったほうが、その雰囲気に入り込めるから(30代・男性 問屋)
・集中できるから(30代・女性 家事手伝い)
目をつぶったほうが集中できるのはわかるのですが、やっぱり薄目で相手の顔を見ないと、キスする場所が変なところになってしまう可能性もありますよね。
ということで、最後は「キスをするうえでの注意事項」をまとめてみました。
関連記事:『イッテQ』いとうあさこの“キス”映像に… ママたちから悲鳴続出
■キスをするときの10の注意点
①相手を凝視しすぎない:キスをしているときに相手の顔を見たい気持ちも分かりますが、凝視しすぎるのはやめましょう。威圧感を与えてしまいます。
②口臭:タバコやニンニク料理などを食べたあとにキスをすると、相手に不快感を与えてしまいます。キス前はなるべく食べないように。もし、食べてしまった場合はフリスクなどで処置を。
③歯がぶつからないように:「キス下手」と思われやすいのが「歯がぶつかるかどうか」です。歯がぶつからないように焦らず意識しましょう。
④息をするタイミングを意識する:息をするタイミングで、相手との相性が分かるといっても過言ではありません。向こうが息を吸うタイミングで自分も吸うよう、呼吸を合わせましょう。
⑤手の置き場所を考えよう:キスをしているときの「手の位置」って大事ですよね。男性の場合はリードして「肩」や「顔」、女性は「腰」に手をあててみては。
⑥ヒゲに注意:ヒゲの剃り残しが当たると、相手は痛かったりかゆかったりしてしまうので注意しましょう。
⑦グロスや口紅を付けすぎない:気合いを入れてグロスを付けたい気持ちは分かりますが、気分を悪くしてしまう人も。
⑧唇以外からも攻めてみる:毎回キスをする度、唇からすると飽きられてしまいます。頬から耳から、いろんなパターンからキスをするよう心掛けましょう。
⑨キスをする場所に気を付けよう:家ではなく外でする場合もあるからもしれません。外の場合、人の迷惑にならないように、知り合いに見られないように…など注意しましょう。
⑩キス後、感想を聞かない:キスをし終わった後、「どうだった?」なんて聞いてませんよね!? 「どうだった?」ではなく、自分の感想を伝えたほうが相手は嬉しいものです。
キスも、数字でできている。
・合わせて読みたい→「LINEの返事がくる」「手が繋げる」… オススメのモテ技、教えます
(文/タレント・Sirabee編集部)
対象:全国10代~60代の男女1319名(有効回答数)