「海賊版サイトで満足する人はファンじゃない」 ユーチューバーが発信し続ける理由

海賊版サイト、違法アップロードについて啓発動画をアップし続ける理由とは。話題のアニメユーチューバー・たぐぢエンターテインメントに聞いた。

2019/10/21 05:45



■海賊版サイトを利用するのは「好きじゃない」から

たぐぢエンターテインメント

ーーしかし、観る人がいるからこそ違法アップロードは減らないワケで……なぜ、違法視聴する人がいなくならないと思いますか?

たぐぢ:単純に、熱心なオタクが減っちゃったってのはあると思います。


今までのオタクは数が少ない分、「こんな画質で観て楽しいの?」「円盤買わなくてファンなの?」という、コンテンツを守る考え方を自然と持っている人が多かったんですが、今はオタクの層が広がって、ライトな読者・視聴者が増えた。


結果、四等分された汚い画質の動画や連載中のマンガの最新話を、違法アップロードで観る人が出てきた。


僕は、そういう汚い画質で満足できるような人は「結局、アニメやマンガを好きじゃない」と思ってるんです。だからこそ、そういう人たちにはなにを言われてもいい。


僕はアニメコンテンツを売りにしているYouTuberなので、彼らから中傷メッセージをもらってもなんにも影響がないんですね。


また、違法アップロード・視聴を擁護する人の中には「地方だからアニメが放送されない」等の反論をする人もいますが、今は有料サイトがたくさんあるのでその主張は成り立たないはずなんです。


たとえば「dアニメストア」は毎月400円程度で多くの新作が観られ、過去作も結構いいおさえ方をしている。正直、月に400円払えない人は日本にはほとんどいないと思います。


だから、違法サイトを使っちゃう人は結局「アニメがたいして好きじゃない人」という考えにたどり着いちゃうんですよ。


関連記事:川口春奈がYouTube開始 里帰り動画が最高すぎる「3つの理由」

■自分の動画でアニメ好きになる人も

たぐぢエンターテインメント
(画像提供:たぐぢエンターテインメント)

ーー現在、毎月何万円程度、アニメやグッズにお金を使っています?

たぐぢ:月によりますが、いくときは50万円。いかなくて20万円。コミケがあれば出費も多くなりますし、今月は25万円のレムの等身大フィギアが届くので50万円を超えますね。今はYouTubeである程度収益は出てますけど、正直な話、貯金を削っています。


ーーコンテンツにお金を払うために節約したりしてます?

たぐぢ:人から見れば節約になることとしては「遊ばない」ということ。東京に引っ越して来て4~5年経ちますけど、遊びに行ったことが一度もないんです。でも、自分としては節約という意識はなくて、単純にアニメが好きで家でひとりで観ていたいだけなんですよ。


たぐぢエンターテインメント
(©たぐぢエンターテインメント)

ーーたぐぢさんの話を聞くと、「いくら海賊版サイト利用に運営側が警鐘を鳴らしても、現実的に考えて状況が改善されるとは思えない」という気持ちになってきます。

たぐぢ:でも、アンチコメントや中傷メッセの一方で、僕の動画を通じてもともとオタクじゃない人がアニメを観てハマってくれることも多いんですよ。DMで「こんな面白い作品があるなんて知りませんでした!」というメッセが来るとすごく嬉しい。


そして、自分のように違法アップロードや海賊版サイトを批判している人間がオススメするところからアニメ好きになったのなら、リテラシーも保てるのかなって思いますね。そういう人が少しでも多くなるといいなと思います。


文化を守っていくうえでなにが必要なのか。今後、クリエイター・製作者だけでなく受け手も自分事として違法アップロード問題について考えていくべき段階にきているのかもしれない。

・合わせて読みたい→川口春奈がYouTube開始 里帰り動画が最高すぎる「3つの理由」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部 取材協力/ たぐぢエンターテインメント

アニメマンガファンYouTubeYouTuberユーチューバー鬼滅の刃
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング