関西地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は圧倒的に…

食べ物の美味しさに定評のある関西地方。最も美味しいのは?

2019/11/03 19:00

たこ焼き
(martinhosmart/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

江戸時代以前は日本の中心として君臨した関西地方。歴史と伝統は食文化にも表れており、修行に訪れる料理人も多いと聞く。

そんな食の発達した関西地方のなかで、最も食べ物がおいしい地域はどこなのだろうか。しらべぇ編集部では10~60代の男女1,781名に調査を実施。上位5地域をランキング形式で紹介する。



 

■第5位:滋賀県(4.3%)

5位は滋賀県。日本三大和牛の1つ近江牛や近江ちゃんぽん、焼鯖そうめんなど様々な郷土料理を持ち、訪れるものを飽きさせない。

関西では少々地味な存在ともいわれるが、料理に根強いファンがいるのか5位に入った。


関連記事:自分の住んでいる地域は食べ物が美味しい? 評価が高かったのは…

 

■第4位:和歌山県(10.4%)

和歌山ラーメンやシラス丼、めはり寿司と日本に轟く料理が目白押しの和歌山が4位。紀州南高梅やみかんなどの農作物も人気で、美味しい食べ物には事欠かない。

ちなみに和歌山県が最も食べ物が美味しいと答えた人を男女別で見ると、男性12.7%女性8.4%だった。男性に人気がある県といえそうだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■第3位:兵庫県(10.7%)
調査兵庫県大阪府滋賀県京都府奈良県関西地方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング