モラハラ夫が両親に愚痴を言い続けた挙句… 「おかしくなりそう」

自分の両親と結婚相手が上手くやっていけるかは気がかりなポイント。仲が良すぎるのも問題のようで…。

ライフ

2019/11/04 06:45

ドメスティックバイオレンス
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

たとえ自立した後でも、実家や両親は特別な存在。ふとした瞬間に、親の顔を見たくなった経験のある人も多いだろう。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、そんな「最後の砦」とも呼ぶべき両親に関する悩みを綴ったトピックが話題となっている。


 

■口が達者な夫

トピック主の夫は、夫婦喧嘩の度にトピック主の両親に愚痴を言い続けるという。妻の悪口をメインに話している夫だが、かなり弁が立つ人物のため両親もトピック主の味方をしてくれない事態に。

どうやら夫はモラハラ気質なようで、トピック主は「精神的におかしくなりそう」と悩みを綴っていた。


関連記事:義理の両親の宿泊にモヤモヤする女性 「それよりも旦那がヤバすぎる」と騒然

 

■義父母に愚痴を言うこと

参ってしまった状態のトピック主には慰めの言葉が多数寄せられているが、中には「周りにもそういう事例があった」という体験談も。「妻が夫の両親にグチグチ言うケースは見たことあるけど…」「性別関係なく、相手の両親に愚痴を言うパターンはけっこうあるよ」といった声が寄せられており、決して珍しくはないようだ。

「あんまり酷いなら第三者を交えて話してみては?」という提案も見られたように、家庭内の問題として内に篭りすぎないほうが良いだろう。


■両親との距離感

年齢と共に人との接しかたは変わっていくもの。しらベぇ編集部では、全国10〜60代の男女1,732名を対象として「両親との関係性」の調査を実施した。

調査の結果、「両親と仲が良いほうだと思う」と回答した人は全体の56.5%と判明。半数以上の人が良好な関係を築いているようだ。

両親

パートナーと自分の両親が親しくなるのは歓迎すべきことだが、仲良くなりすぎるのも困り物かもしれない。

・合わせて読みたい→義父の還暦祝い旅行で”大きな負担金” ブチ切れする女性に賛否の声

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)