田舎暮しと都会暮らし 両者が抱える疑問に答えるトピックが話題に

生活環境が異なる田舎と都会。どちらもお互いの生活環境が気になるようだ。

地域

2019/11/04 07:15

京都大原の田舎村自然ビュー
(Travel and Still life photography/iStock/Getty Images Plus/ 画像はイメージです)

生活環境が大きく違う田舎と都会。田舎で当たり前のことが都会ではまったく通じないことがある。それだけにお互いの生活について疑問に思うことも少なくないはずだ。

この疑問について匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では「田舎者が都会人に質問するトピ」と「都会人が田舎者に質問するトピ」と2つのトピックが立てられて話題になっている。



 

■田舎で生活する人が聞きたいこと

まずは田舎で生活する人が都会で生活する人に聞きたいことだ。「鼻くそが黒くなるって本当だべか?」という都市伝説で聞いたことのある話や現代風の「タワマンのひとはどうやってゴミ捨て場まで行くの?」といった質問が飛んだ。

やはり自分たちの生活する環境にはないため、気になることが多いようだ。特に多くの回答を集めたのが、「東京ば歩いてると芸能人ばいるの!?」という質問だ。

これに対して、「歩いているらしいが気が付かない」や「40年暮らしてるけど見たのは2回くらい」といった見かけない人のコメント。

さらに「品川駅の新幹線乗り場は芸能人の宝庫」や「六本木~広尾間を歩いてみて! だいたい誰かいますよ」と場所さえしっかりしていれば遭遇できるとの意見もあった。つまり、不意に遭遇する確率は低いが狙っていけば会えるということだろう。

都会に通勤したり生活したりしていると、それほど気にも留めない質問の数々。これを通じて客観的に自分の住んでいる地域が見られるのではないだろうか。


関連記事:フランス人、日本の田舎で『焼きたてパン』を食べてヘブン状態になる

 

■都会で生活する人が聞きたいこと

続いては逆に都会で生活する人が田舎で生活する人に聞きたい内容だ。こちらも自分の生活圏内ではあまり見かけない出来事などについての質問が多く飛んでいた。「でっかいジャスコ(編注:11年にイオンに転換)ある?」や「虫は多いですか?」などだ。

中でも多くの回答を集めたのは「車移動が当たり前の地域の人達は本当に一人一台マイカーなのが当たり前なのですか?」。都会だと公共交通機関が発達しているため、必ずしも車は必要ではない。多少郊外に外れても車の所有についてはまちまちであるため、1人1台の世界が実在するのか疑わしい。

これについては返信ほぼすべてが間違いないとしている。それどころか家族の人数より余分に持っているとのコメントも。ここまで来ると持っていない人の意見が気になる。

探してみると「免許とか車で持ってないと変な人関わらないほうがいいかもくらいのレベル」といった指摘。実際に持っていない状態で田舎に暮らしているという人は「普通は生活できないし変わり者扱いでした」とコメントした。


■田舎で暮らしたい?

都会と田舎ではあまりにも生活環境が異なる。それでも都会で暮らし人の中には田舎暮しに憧れるとの話も。はたして本当なのか。しらべぇ編集部では全国20~60代の男女1,387名を対象に調査を実施したところ、全体の42.8%が「田舎で暮らしたいと、まったく思わない」と回答している。

田舎暮しをしたくない人

否定的な人は約4割ほど。だからこそ実際に田舎で住んでいる人の生活が気になったのかもしれない。ちなみに、「田舎で暮らしたいと、まったく思わない人」から寄せられた意見に「田舎は車がないとどこへも行けないから」というものがあった。

・合わせて読みたい→フランス人が『田舎のオシャレ寿司店』に感動した理由とは

(文/しらべぇ編集部・大山 雄也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)