チェーン店に就職した女性 「上司のひどすぎる言葉」にショックを受ける

美容学校を経てサロンに就職した投稿者の女性。そこで店長からひどすぎる言葉を言われてしまう…。

話題

2019/11/05 05:30

男
(TakakoWatanabe/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです

価値観が合わなかったり、嫌なことを言ってきたりする「嫌な上司」はどこにでもいるものだ。このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の「上司から言われてキツかった言葉」というトピックが話題になっている。


 

■「お前みたいな暗そうなやつ…」

投稿者の女性は、就職先の店長から言われてキツかった言葉についてつづる。美容系学校を卒業した投稿者は、チェーン店のサロンに就職することに。

無事、配属先が決まって働き始めたのだが、その店の店長から「俺、お前みたいな暗そうなやつ本当に嫌なんだよ。『アイツだけは来ないでくれ、勘弁してくれ』と思ってた。だからうちの店舗にお前が決まったときは本当にショックだった」と言われてしまったという。


関連記事:信頼していた上司から不倫に誘われ… 「気持ち悪い」と同情の声

 

■「ひどすぎる」と同情の声

この投稿には「それはひどすぎる…」「とんでもない人間性だね」「今の時代なら一発で問題になる発言だね」と同情の声があがった。

また、トピックタイトルのとおり、ユーザーからもさまざまな「キツかった言葉」が寄せられており、「お前なんかいなくてもやっていける」「あなたに頼んだ私がバカだった」「二度と社会に出て来んな」といった辛辣な言葉がみられた。


■殺したいほど憎い上司がいる?

人に対して嫌悪感を抱くことは自由だが、上司という立場を理由にそれを本人に伝えるのはかなりひどい行動だ。ちなみに「上司」についてはこのような調査がある。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の会社員経験のある男女1,006名に「上司をどう思うか」と調査したところ、約3割の人が「殺したいと思ったことがある」と回答。4人に1人は殺したいほど憎い上司がいたようだ。

上司

本来であれば上司こそ模範的な人であるべきだが、残念ながら上司だから何を言ってもいいと考える人は少なくない。素敵な上司と出会えることを願いたい。

・合わせて読みたい→職場でペアを組むパート女性の本性 「仕事をお願いします」と言うと…

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20~60代の会社員経験がある男女1006名(有効回答数)

あなたにオススメ