誘いを断るのは申し訳ない? 「二度と誘ってもらえないかも」と不安も

人から誘いを受けるのは、とてもうれしいことである。しかし都合が合わない場合には、断ることになってしまう。

人間関係

2019/11/06 08:00

断る
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人から誘われたときに、他の予定が入っていたら断らなければならない。せっかく誘ってくれたのに、断るのは申し訳ないと思う人もいるだろう。


 

■半数以上が「人からの誘いは断りにくい」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「人からの誘い」についての調査を実施。

人からの誘いを断るのは申し訳ないと思うグラフ

「人からの誘いを断るのは申し訳ないと思う」と答えた人は、全体で56.0%と半数を超える高い割合になっている。


関連記事:飲み会の4次会まで!誘われたら乗り気でないのに参加する人

 

■断るともう誘ってもらえないかも…

性年代別では、男女ともに10代が一番多くなっている。

人からの誘いを断るのは申し訳ないと思う性年代別グラフ

若い頃には、自分が置き去りになってしまうのが怖いようだ。

「たとえ絶対に行けない日程で誘われたとしても、申し訳ない気持ちになる。一度断ると、もう誘ってくれなくなるのじゃないかと不安になってしまうから」(10代・女性)

次ページ
■寂しがりやなので

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ