地面に落とした食べ物を拾って食べる? もったいない精神が暴走して…

食べているものを、地面に落としてしまうことはたまにあるだろう。その落としたものを、食べる人はいるのだろうか。

2019/11/12 08:00

食事
(twinsterphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

食事中、手が滑ってしまい食べ物を落としてしまうことがある。その落としたものを、食べる人はどれほどいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■4人に1人が落としたものを食べる

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「食べ物について」の調査を実施。

地面に落とした食べ物を拾って食べたことがあるグラフ

「地面に落とした食べ物を拾って食べたことがある」と答えた人は、全体で25.3%と4人に1人はいることが判明したのだ。


関連記事:人に対してきつい言葉を口に… 家の中と外で豹変する人も

 

■3秒ルールは嘘

性年代別では、多くの年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

地面に落とした食べ物を拾って食べたことがある性年代別グラフ

よく言われる『3秒ルール』は、根拠がない。

「昔は『落として3秒以内なら、食べても問題ない』3秒ルールが広まっていて。それを信じていたわけでもないけれど、ただもったいないと思って食べていた。


今でも土がついたりほこりまみれになったりしていない限り、落としても食べると思う。あまり細かいことを気にしない性格だし」(40代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■家の床でも食べない
食べ物調査もったいない地面
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング