韓国でポケモン新作「ソード&シールド」は売れてる? 家電量販店に行ってみた

ポケモン新作は韓国でいまいち流行ってない?

ホビー

2019/11/16 10:30

15日、世界中のファンが待ちに待っていたポケットモンスター最新作「ソード&シールド」の販売がスタートした。日本ではツイッターのトレンドにポケモン関連のワードが上がっているが、お隣の国・韓国ではどれほど話題になっているのだろうか?


 

■ポケモンを売っている店へ

韓国のショッピングモール・タイムスクエアにある、ポケモン新作の予約を受け付けていた家電量販店「エレクトロマート」に聞くと、人気ではあるものの並ぶほどではないという。

店内を見てもポケモンのCMは小さなモニタで流れていたが、日本ほど大々的にプロモーションはしていないようだ。

とはいえ、予約していたポケモンファンたちがちらほらと新作を購入していたので、どれぐらい周りでポケモンをしている人がいるのか聞いてみた。


関連記事:早く配信開始して!ポケモンGOが待ちきれない人のためのニュース一覧

 

■ポケモンを買った韓国人に話を聞くと…

1人目の27歳の男性は、ソードとシールド両方が楽しめるパッケージを購入。そんなに多いワケではないが周りにもポケモンユーザーはいるらしい。

2人目の大学生の男性は、シールドを購入。彼はポケモンダイヤモンド&パールからのファンで、友人もポケモンをする人は多いらしい。

3人目のソードを買った32歳の男性は、レッド・グリーンからの古株ポケモンファン。ポケモンをする友人は2人ぐらいだという。彼は過去作から出なくなったポケモンがあることについても「仕方ないと思うが寂しい」と語っていた。


■韓国ではポケモンよりPCゲーム?

あくまで日本と比較してだが、あまりポケモン熱は韓国では感じられなかった。韓国人ガイドに考えられる理由を聞いてみると、以下の考察を教えてくれた。

・韓国が不景気なのでニンテンドースイッチをそもそも買えない


・韓国人なら誰でも持っているPCでゲームをするのが主流


・そのためPCゲームが人気なので、ゲーム機で遊べるゲームがポケモン以外もいまいち流行らない


確かに韓国はPCゲームのプロゲーマーが多数輩出されているので、ポケモンよりもそちらに人気が集まってしまうのだろうか。

しかし、不景気で買えないというのはなんとなく寂しいもの。ちなみに、「日本が嫌いで買わない場合はあるのか?」と聞くと、「それはまずない」とのことで安心した。

・合わせて読みたい→ゲーム依存症の小学生が親に隠れてスマホ決済 230万円使ったケースも

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

この記事の画像(7枚)