古市憲寿氏、地元・埼玉を異常なまでに嫌悪 「イイところあります?」

『誰だって波瀾爆笑』で社会学者・古市憲寿氏が、地元・埼玉への嫌悪を露わにして…

2019/11/18 06:30

古市憲寿

独特の価値観と空気を読まない発言で、多くの支持を受ける社会学者・古市憲寿氏が17日放送『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)に出演。東京から引っ越して地元となった埼玉に対して、嫌悪を露わにした持論を展開した。



 

◼東京から埼玉に引っ越し

東京都生まれの古市氏だが7歳のころに埼玉県に引っ越し。「とんでもないとこに行っちゃったなって。絶望した」ことを明かす。

「東京に近いことを拠り所にしている」埼玉人の屈折したプライドに嫌悪を覚えた古市氏、ここから「自慢できる観光地も食事もない。イイところあります?」と持論を展開。

さらにパスポートを取りに行ったさい、本籍地が「SAITAMA」と記載されたことが「すごいイヤだった」と本音を漏らした。


関連記事:『とくダネ』男性議員の育休取得 宮崎元議員の体験談が「怖すぎる」

 

◼大宮で街ブラロケ

ライバル視されがちな千葉にはディズニーランドや成田空港があるため「千葉の圧勝」。スタジオ観覧者の埼玉人に対しては「東京出身だと思ってる」と埼玉への悪態をつき続けた古市氏。番組後半の密着中に埼玉・大宮で街ブラロケを敢行する。

古市氏は「埼玉の新宿。だったら新宿行けばいい」「わざわざ来る街じゃない」と愚痴りながらも、埼玉フードに舌鼓をうつなど大宮の街を満喫。それまで気づかなかった埼玉の魅力を感じていたようだった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
◼視聴者は「嫌いすぎてるの草」
埼玉東京引っ越し不満大宮地元愛誰だって波瀾爆笑古市憲寿社会学者住めば都
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング