自分の姿勢は悪いと思う? スマホやパソコンの長時間利用が要因か

スマホやパソコンなどの利用を続けると、姿勢が悪くなってしまう。しかしながら仕事などで、使わざるを得ない。

ライフ

2019/11/19 11:00

パソコン
(SB/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

パソコンやスマホの普及により、姿勢を悪くする人々が増えているという。肩こりや腰痛などの要因にもなり、深刻な現代病ともいえるだろう。


画像をもっと見る

 

■「姿勢が悪い」7割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「姿勢について」の調査を実施。

自分は姿勢が悪いと思うグラフ

「自分は姿勢が悪いと思う」と答えた人は、全体で66.1%と高い割合になっている。


関連記事:恋愛からダイエットまで 物事を簡単に諦める性格の人の言い分

 

■10代の若者が姿勢を気にして

性年代別では、男女ともに10代が一番多い割合になっているのが印象的だ。

自分は姿勢が悪いと思う性年代別グラフ

意外にも、若い人たちのほうが姿勢を気にしているのである。

「ものすごく猫背だと、周囲から言われる。鏡で確認しても背中が丸まっているし、やはりスマホの使いすぎが原因なのかな?」(10代・女性)


「成長期に一気に身長が伸びて、後ろの席の生徒たちから『見えない』と文句ばかり言われていた。その頃にちょっとでも小さくなろうとしたのか、猫背の癖が取れない」(10代・男性)

次ページ
■デスクワークで巻き肩に

この記事の画像(3枚)