「有名人が知り合い」「今日寝てない」… 自慢に聞こえるワードとは

有名人に知り合いがいる人の割合とそのエピソードも。

2019/11/23 18:00

中村愛

突然ですが、アナタは有名人に知り合いがいますか? 昔から「あの人の知り合いなんだ」と言うのに憧れている、中村愛で~す。そもそも、どれくらいの人に有名人の知り合いがいるんでしょうか。早速調べてもらいました。


 

■有名人の知り合いがいる人の割合

そこでしらべぇ編集部が、全国10代~60代の男女1653名を対象に「有名人の知り合い」について調査した結果…

なんと、有名人の知り合いがいると答えた人は約1割でした。少ない割合に感じますが、約10人に1人と考えると結構多い気も。というか、そもそ本当に知り合いなのでしょうか?


関連記事:「成功する男の見分け方」が判明 当てはまる男性芸能人はあの…

 

■有名人の知り合いエピソード

有名人の知り合いがいる人に、もう少し詳しく聞いてみました。

・仲が良いかは別として、中学の同級生がとあるアイドルグループにいる(20代・男性 学生)


・誰かは言えないけど、親戚に芸能人がいます(30代・女性 会社員)


・昔、飲み会でとある芸能人と会って連絡先を交換しました。そのあと、一度だけ連絡を取り合いました。一応知り合いってことになるかと(40代・男性 ファイナンシャルプランナー)


・そんなに売れていないけど、芸人に知り合いがいる(30代・男性 運送会社)


・友達の元カレが俳優さんでした(20代・女性 アルバイト)


・家の近所の友達が元ジャニーズジュニアでした(30代・女性 フリーター)


本当に知り合いなのかは別として、意気揚々と教えてくれました。ただ…「有名人と知り合い」だと、むやみやたらに言わないほうがいいのかも。そう、どうしても「自慢」に聞こえてしまうからです。


関連記事:市川海老蔵、ファンに知り合いのように話しかけられ困惑 「返答に困ります」

■相手に嫌われる!? 「自慢」ワード

これ以外にも、どうしても「自慢」に聞こえてしまうワードを集めてみました。

・忙しい自慢:「仕事忙しい」「レポート忙しい」「バイト忙しい」など忙しい自慢は正直どうでも良いと思っている人が多数。


・寝てない自慢:「今日俺寝ていない」などと豪語している人は嫌われ確実!?SNSでもそういった発言をしないように気を付けましょう。


・習いごとをたくさんしていた自慢:ピアノにそろばんに書道に水泳に…など習いごとたくさんしていた自慢は、「実家が金持ち」と遠回しにいっているの? と疑われる可能性大。


・恒例の旅行自慢:「年末は毎年にハワイ」「この時期は毎年箱根に行っている」など、本当どうでも良いと思われがち。


・親や兄弟と仲良い自慢:これまた「何アピール?」「で?」と思う人が多いです。


基本的に、他人の幸せは嫌いな人が多い!笑 これらのワードは、言いたくても我慢したほうが嫌われずに済むかもしれませんね。知り合いが有名人も、数字でできている。

・合わせて読みたい→自慢話は嫌われる? 40代は7割の人が自慢話を聞くことを苦に感じている傾向も

(文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム有名人芸能人友人心理学調査中村愛知り合い心理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング