若い頃の自分は悪かった! ヤンキーだけでなくまじめな学生も…
現在はまじめに社会生活を営んでいるが、若気の至りから昔はちょっと悪いことをしていたという人もいるだろう。
■ヤンキー全盛期だったので
一方で30代以上になると、女性よりも男性の割合が高くなる。
「学生時代には変形学生服を着て、授業をサボるなど小さなやんちゃを繰り返してきた。ただ当時はヤンキー全盛期の頃なので、僕みたいな人間が量産されていた。
まじめに学生服を着ているやつのほうが少なかったから、悪かったというよりも時代の流れに身を任せただけなのかとも思う」(50代・男性)
関連記事:悪気はなくても悲しい… 友達の集まりに自分だけ呼ばれなかった体験談
■若い頃のほうが血気盛ん
ずっとまじめだった人も、若い頃は今よりも血の気が多かったという。
「昔からずっとまじめだったけれど、今と比べると若い頃のほうがやはり血気盛んだったのはたしかかな。小さなことでいらついて、親に当たっていたし。
年を取ってからは、とても落ち着いてきたのが自分でもわかる。だからみんな振り返れば、少しは悪いところがあったんじゃないのかな?」(30代・男性)
昔の悪事の自慢は、不快感を覚える人も多い。せめてきちんと反省してほしいのが、本音なのだろう。
・合わせて読みたい→男性が女性の前で涙を流す理由は? その対応でモテ度が変わる
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)