『スッキリ』賛否の声上がる生理バッジ 近藤春菜の意見に共感集まる

『スッキリ』でハリセンボン・近藤春菜が主張する生理への意見に、共感の声が寄せられた。

2019/11/25 18:40



■近藤の持論

同番組では近藤春菜も「生理には個人差がある」とコメントした。これに「春菜ちゃんの言う通り、個人差がある。私は気絶するほど酷いけど、家族はそうでもない…」と共感の声が寄せられている。

さらに近藤が、生理前後に起こるイライラや、頭痛などの症状・PMSにも言及すると、SNSでは「そうそう!生理前後は性格が変わるの、春菜ちゃん言ってくれてありがとう」と感謝のツイートをする人も現れた。

PMSの症状には個人差があるため、広く理解を得るのは難しい。また生理の話はタブー視されがちだ。

しかし今回生理バッジが賛否を巻き起こしたことで、様々な意見がSNSやテレビ番組で交わされている。そのため「生理バッジのアイデアが世に出なければ、こうして意見を交わす機会は無かった。生理バッジの功績は大きい」という声もある。


関連記事:出産後に夫へアピールをした妻 衝撃的な一言に「ありえない」と怒り

■PMSに悩んでいる女性の割合は?

しらべぇ編集部が全国10〜60代の女性899名に調査したところ、全体の13.9%が「PMSの症状が重くて悩んでいる」と回答した。数は少ないながらも、PMSに悩んでいる人が一定数いることを理解しておきたい。

社内間のコミュニケーション促進や、PMSが辛い人や生理になった人への気遣いとして試験的に導入された生理バッジ。来店客へは知らせず、あくまで職場内だけで情報を共有し、生理休暇や仕事の負担を減らす方向で役立てたらいいのではという意見も出ているようだ。

・合わせて読みたい→かかりつけ医の対応がずさんで他の病院へ… 「まさかの診察結果」に唖然

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の女性899名 (有効回答数)
近藤春菜生理月経スッキリ榊原郁恵
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング