かかりつけ医の対応がずさんで他の病院へ… 「まさかの診察結果」に唖然

生理不順を心配しかかりつけの婦人科を訪れた投稿者。様子を見るように言われたが納得行かず…。

話題

2020/01/27 09:00

医師
(Image Source/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

体調不良や怪我など、病院で診察を受けた経験がある人がほとんどだろう。しかし、必ずしも納得の行く診察結果が聞けるとは限らないようだ。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、「かかりつけ病院を変えた経験」というトピックが話題になっている。


画像をもっと見る

 

■生理不順でかかりつけの婦人科に

結婚2年目の頃、生理が3週間遅れかかりつけの婦人科を受診したという投稿者。もともと不順気味だったそうだが、2週間遅れた段階で妊娠検査薬を使用してみたものの結果は陰性。

そのことを担当の女性医師に伝えると、「じゃあ、もう少し様子見てみて。心配ならホルモン剤飲みます?」と雑な診察をされて終わってしまったという。


関連記事:診療中の医師を患者の親戚が暴行 刃物で手を何度も切られ重症

 

■別の病院を受診すると…

「生理が来ていない」という不安もあるため、別の病院を受診したところ双子を妊娠していたことが判明。なぜ市販の検査薬で陰性を示していたかも詳しく教えてくれたそうだ。

この出来事をきっかけに、かかりつけの婦人科を変更したという投稿者。「おじいちゃん先生ですが、親身になって話を聞いてくれるし、信頼できるので出産もここでしました」とつづった。

次ページ
■「いい加減すぎ!」と怒り

この記事の画像(4枚)