内緒の話を言いふらされ… 人は信用できない生き物だと思った出来事

長い人生を歩んでいると、ときには人を信用できないと思うこともあるだろう。それでも、人間関係は続いていく。

2019/11/26 12:00



■自分も知らないうちに

自分も気づかないうちに、信用を失うような行動をしているかも。

「中のいい友達でさえ、小さな裏切りはたくさんある。ただ自分が気づいていないだけで、僕も他人の信用を失うような行動している気がして。


そう考えるとお互いに悪いところに対してずっと怒りを向けるよりも、いい関係を持てることに目を向けたほうがいいと思えるようになった」(30代・男性)


関連記事:たとえ友達がいなくても… 人間は一人では生きられない?

■彼女を取られたので

あまりにひどり裏切りになると、寛大な心を持つ人でも許せないのは当然である。

「僕は友達に、とんでもない裏切りをされた。友達は僕が当時付き合っていた女性と、こっそり会って関係を持っていたようで。


もちろん彼女とも別れて、その友達とも縁を切った。そこからしばらく、僕は人間不信に陥ってしまっていた。小さなことなら僕も水に流すけれど、さすがにこれは許せない」(30代・男性)


できる限り、人からの信用を裏切らないようにしたいものだ。

・合わせて読みたい→落ち込みやすい人の割合は? 楽しいことさえネガティブに受け止める人まで

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)
調査人間信用信頼
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング