追い込まれるほど闘争心に火がつく! 仕事で揉まれメンタル強くなった人も

プレッシャーが強いと、メンタルがやられてしまう人が多いだろう。しかし追い込まれるほど、闘争心に火がつく人も。

人間関係

2019/12/01 20:30

やる気
(liza5450/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

強いプレッシャーを感じたときに、メンタルがやられてしまう人は多いものだ。しかし一方で、追い込まれるほどにやる気になる人もいるから不思議なものである。


 

■3割が「追い込まれるほど火がつく」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「やる気について」の調査を実施。

追い込まれるほど闘争心に火がつくグラフ

「追い込まれるほど闘争心に火がつく」と答えた人は、全体で30.3%だった。


関連記事:人としてどうなの!? 悪くても謝らない人が「無駄にメンタル強すぎ」

 

■自分から動かないので

性年代別では、ほとんどの年代で女性よりも男性のほうが高い割合になっている。

追い込まれるほど闘争心に火がつく性年代別グラフ

しかも10代男性が、半数に迫る高い割合になっているのが印象的だ。

「あまり自分から動く性格ではないので、周囲の人からあれこれ言われたほうがやる気になりやすい。『そこまで言うのなら、やってやろうじゃないか』って気になる」(10代・男性)

次ページ
■褒められて伸びるタイプ

この記事の画像(3枚)