会社を休みたいから… 体調が悪くないのに体温を測る理由とは

体調が悪いときに、体温を測る人は多いだろう。一方で元気なときにも、体温を測る人もいるようである。

ライフ

2019/12/01 11:00

風邪
(AH86/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

体調が悪いと感じたときには、体温を測ってみる人も多いだろう。では体調がいいときに、体温を測る人はどれほどいるのだろうか。


 

■「体調が悪くないのに体温を測る」わずか

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「体温について」の調査を実施。

体調が悪くないのに体温を測ることがあるグラフ

「体調が悪くないのに体温を測ることがある」と答えた人は、16.8%と全体では少ない割合である。


関連記事:【教育コラム】「温朝食」で「花まる体質」な子どもになる! 頭も腸も活性化!

 

■女性は基礎体温を測るため

性年代別では、10代から30代の女性が高い割合になっている。

体調が悪くないのに体温を測ることがある性年代別グラフ

女性では、基礎体温を測っている人も多いだろう。

「私は妊娠を望んでいるので、基礎体温を測って記録している。それまで体調の悪いときにしか体温を測ることがなかったので、最初は不思議な感じだった」(30代・女性)


「一時期、生理不順だったときがあり、そこからずっと基礎体温を測っている。女性ならではの体調の変化がわかるので、もっと多くの女性が測ればいいのにと思う」(20代・女性)

次ページ
■会社を休みたいから

この記事の画像(2枚)