人間よりも動物を信頼? 「嘘や裏切りがないから」との意見も

ペットとして、犬や猫の動物を飼っている人がいる。愛おしくて、人間よりペットを信頼している人もいるかも。

ライフ

2019/12/05 09:20

ペット
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

犬や猫などの動物と、一緒に暮らしている人も多いだろう。中にはペットへの愛が強く、人間よりも動物のほうが信頼できると思っている人もいるかも。


 

■4割近くが人間よりも動物のほうを信頼

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「動物について」の調査を実施。

人間よりも動物のほうが信頼できるグラフ

「人間よりも動物のほうが信頼できる」と答えた人は、全体で37.8%だった。


関連記事:動物に怒った経験は? ペットを飼っている人はしつけとして…

 

■女性は人間より動物を信頼

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

人間よりも動物のほうが信頼できる性年代別グラフ

動物の魅力のひとつに、素直なところが上げられる。

「人は嘘をついたり裏切ったりするから、ときに信頼が揺らぐこともある。その点、動物は素直な感情表現をしてくれるので、安心して信頼ができる」(30代・女性)


見た目がかわいいのも、動物の特徴だ。

「とにかく見た目だけで、憎むことができないのが動物の魅力。ただいてくれるだけで愛おしくて、大きな意味でいえばそれも信頼だといえるかな」(20代・女性)

次ページ
■動物は会話ができないから

この記事の画像(3枚)