人間よりも動物を信頼? 「嘘や裏切りがないから」との意見も

ペットとして、犬や猫の動物を飼っている人がいる。愛おしくて、人間よりペットを信頼している人もいるかも。

2019/12/05 09:20


 

■動物は会話ができないから

一方で、動物は会話できないのが難点だとの声も。

「たしかに動物は素直だし、なんといってもかわいい。ただ会話ができないので、そこがちょっと難点。お酒を飲みながら、会社の愚痴とか言う僕に言葉をかけてほしいから」(30代・男性)


関連記事:自由業は8割も… 家で動物を飼育した経験は職業によっても違いが

 

■動物は口が堅い

悩み事を話しても、動物は他言しない。

「うちでは犬を飼っていて、とにかく家族全員が溺愛している。もちろん愛犬とは強い信頼関係ができていると思っていて、たまに他の家族には言えない悩みを聞いてもらうことも。


人の場合は内緒話を広める可能性もあるけれど、犬は絶対にそんなことをしないから。その点でいえば、誰よりも信用している家族かも」(20代・女性)


心が疲れたときに、動物に癒やしてもらっている人がたくさんいるのだろう。

・合わせて読みたい→「1頭に対して家族総出」 動物病院のイラッとする経験とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動物ペット調査人間信頼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング