M−1決勝進出9組が決定! ラストイヤー・かまいたちは「来年から出ませんので」
M-1グランプリ2019の決勝進出者9組が決定!
4日、もっとも面白い漫才師を決める大会『M-1グランプリ2019』の決勝進出コンビが発表された。選ばれたのは、インディアンズ・ミルクボーイ・オズワルド・見取り図・かまいたち・ぺこぱ・からし蓮根・ニューヨーク・すゑひろがりずの9組だ。
画像をもっと見る
■ラストイヤーのかまいたち
9組中7組が初めての決勝進出となる、かなりフレッシュな今大会。3年連続の出場となるかまいたちは「一番芸歴上で、ラストイヤー。お邪魔させてもらってる感があるんですが、来年から出ませんので」と自虐する。
「先輩として恥ずかしくない結果を残せたら」と言いつつ、「初出場の皆さんには、空気に飲み込まれないように力を出した上で僕らに負けて欲しい」と懇願する。
関連記事:ミルクボーイ、M−1史上最高得点で優勝 「優勝すると思ってなかった…」
■唯一の「吉本以外」
決勝進出者の中で唯一の『吉本興業以外』となったぺこぱは、決勝が決まった瞬間大泣きしてしまったとか。普段より薄いメイクを突っ込まれ、「2分半でメイクを終えました」と苦笑い。
現在はサンミュージック所属だが、今年5月末まではオスカープロモーション所属だった2人。
今年も司会を務める女優・上戸彩と共演したことがあるか問われ、「ないんです。オスカーにいた時、上戸さんのマネージャーに『今年M-1どうなの』って聞かれても2回戦とかで落ちてた。『オスカーから毎年決勝行ってるの上戸だけやで』って言われていたんで…」と苦い思い出を明かす。
関連記事:「和牛かわいそう」 岡村隆史、ノンスタ石田と『M-1』を総ざらい
■敗者復活も注目
ほかにも、角刈りとボディービルダーのコンビ・ミルクボーイや、妹が女優・伊藤沙莉のオズワルド、日本の伝統芸能を取り入れたネタが特徴的なすゑひろがりずなど、気になるコンビがたくさん。
さらに敗者復活にはミキや和牛、カミナリといった人気コンビが数多くおり、誰が決勝の舞台に上がってきてもおかしくない状態だ。
それぞれの芸人たちがどんなネタを見せてくれるのか、そして誰が優勝するのか。楽しみにしたい。
『M-1グランプリ』は2001年からスタートした漫才コンテスト。結成15年以内であればプロアマ問わず挑戦でき、歴代の優勝者には中川家やフットボールアワー、霜降り明星らがいる。
決勝は12月22日にABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネットで午後6時34分より生放送。発表された9組に、敗者復活戦を勝ち上がった1組を加えた10組が競う。
・合わせて読みたい→有吉弘行の『M-1』優勝予想にリスナー衝撃 「ゾワッとした」
(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ)