結婚式に参列した親戚 あまりにも常識がない服装に「情けない」

結婚式や法事に露出が多い服装で参列する親戚。注意しても聞く耳を持たず…。

2019/12/08 06:15

結婚式
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

冠婚葬祭など、親戚一同が集まる場面は多々あるだろう。その際、久々に会う親戚が「マナー違反」になるような服装をしていたら…。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、「常識がない親戚」というトピックが話題になっている。



 

■親戚の服装に驚き

親戚が結婚式に胸元がざっくりとあいたミニスカートのドレスで参列し、「情けないし恥ずかしい」とつづる投稿者。法事のときも黒色の服を着ているものの、同じく胸元があいたミニスカート姿に靴も派手だったという。

親も注意しないため、投稿者がやんわりと注意したものの聞く耳を持つ様子はなく、「来てくれた気持ちだけでもありがたい」と思いたくても「情けないし恥ずかしい」という気持ちがどうしても勝ってしまうようだ。

他の親族はどうなのか気になるという投稿者は、掲示板ユーザーに意見を求めた。


関連記事:夫と実家に帰宅すると数年ぶりに会う親戚の姿 言われた言葉に「厳しすぎる」

 

■エピソードが寄せられる

ユーザーのなかにも同じような親戚を持つ人は多いようで、「親族の中に一人や二人は、あららって人が必ずいる」「義母が伯父の葬式に毛玉だらけの黒ニット上下と豹柄マフラーで来た」とエピソードが寄せられた。

他にも、「お洒落と身嗜みの違いが分からないんだと思う」と厳しい意見をつづる人も。


関連記事:年末やって来る親戚と予想外の来客 無神経さに思わず「唖然…」

 

■縁を切りたい人はいる?

投稿者が、常識のない親族に対して「今後は声をかける予定は減ると思う」と語るように、付き合いかたに悩む相手がいる人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,368名に調査を実施したところ、全体の19.1%が「縁を切りたいと思いながら付き合っている人がいる」と回答した。
縁を切りたい人がいる

冠婚葬祭は特にその人のマナーが目立ちやすい場でもあるだろう。親戚として注意をしても聞く耳を持たないのであれば、距離をおいて付き合っていくのがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→ありえない服装で結婚式場から連行された女性 「それはダメ…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナー冠婚葬祭親戚服装常識ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング