人前ではしゃぐのが恥ずかしい… 「飲み会でも端でひっそり」とする男性

おとなしい性格の人は、人前ではしゃぐのが恥ずかしいと思っているだろう。人が集まるようなシーンも、苦手なようだ。

人間関係

2019/12/09 09:40

はしゃぐ
(DisobeyArt/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日頃からテンションが高くない人が、人前ではしゃげないのは当然のことである。はしゃぐようなシーンになると、きっと困惑してしまうだろう。


画像をもっと見る

 

■半数以上が人前ではしゃげない

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「自分の性格について」の調査を実施。

人前ではしゃぐのが恥ずかしいグラフ

「人前ではしゃぐのが恥ずかしい」と答えた人は、全体で56.5%と高い割合になっている。


関連記事:人前で話すと動悸や息切れも… あがり症の人たちの苦悩とは

 

■常にテンションが低いので

性年代別では、ほとんどの年代や性別で半数を超えている。

人前ではしゃぐのが恥ずかしい性年代別グラフ

老若男女問わず、人前ではしゃぐのが苦手な人が多いのだ。

「基本的にどんなときでも、テンションが低いほう。楽しいときには笑うけれど、大きく羽目を外すようなことはない。


そんな性格だから大勢で集まる飲み会とかパーティーは、あまり好きではない。たとえ参加しても、端のほうでひっそりとしているだけ」(30代・男性)

次ページ
■体育祭は陽キャのイベント

この記事の画像(3枚)