人前ではしゃぐのが恥ずかしい… 「飲み会でも端でひっそり」とする男性

おとなしい性格の人は、人前ではしゃぐのが恥ずかしいと思っているだろう。人が集まるようなシーンも、苦手なようだ。

人間関係

2019/12/09 09:40


 

■体育祭は陽キャのイベント

ハロウィンではしゃぐような人たちの中には、絶対に入れないという人も。

「ハロウィンのときに渋谷で騒いでいるのは、みんな陽キャのパリピって感じの人たちばかり。私とは真逆の人生を歩んできたような人たちの中に、陰キャが入るのは無理」(20代・女性)


おとなしい人にとっては、体育祭も苦痛なイベントだったようだ。

「学生時代の体育祭も、はっきり言ってクラスの陽キャのためにあるようなイベント。僕のようにおとなしい生徒からすれば、苦痛でしかない」(30代・男性)


関連記事:人前で歌うのが苦手な人は7割 「カラオケは高レベルな接待」との声も

 

■相手によってテンションが変わる

一緒にいる相手によって、はしゃげるかどうかが変わる人も多いだろう。

「仲のいい友達と集まったときには、盛り上がってはしゃいでいる。ただ基本的にとても内弁慶なので、会社の飲み会とかでは借りてきた猫のようにおとなしい。


どちらも本当の自分なんだけれど、もう少し社交性があればもっと会社での評価も上がるんだろうなとは思う」(20代・男性)


元から持つ性格の問題なので、周囲の人たちにも理解してほしいものである。

・合わせて読みたい→つらく悲しいことがあっても… なかなか涙が出ない男性の言い分

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)