エスカレーターで並んでいたら… 「背後にいた男性の行動」に怒りをおぼえた

駅のエスカレーターで待っていたところ、後ろから中年男性に絡まれる。怒りの視線を向ける投稿者に、男性は…。

2019/12/09 05:30

エスカレーター
(Chalongrat Chuvaree/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

多くの人が利用する交通機関では何か他人とトラブルが起きがちだが、それはエスカレーターでも同じようだ。このことについて、『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。



 

■中年男性に後ろから押される

駅のエスカレーターで遭遇したトラブルについてつづった投稿者。エスカレーターに乗るための列に並んでいたところ、後ろにいた中年男性から荷物で押されてしまったという。

そこで「押さないでください」という意味を込めて二度ほどチラッとその人を睨んだが、それでも男性は気にせず押してきたようで、投稿者は気になりながらもエスカレーターへ乗ることにした。


関連記事:子供と駅エスカレーターに乗ったら… 「後ろにいた人の行動」に絶句

 

■エスカレーターに乗ると…

すると、またしてもその男性とトラブルが。手すりを掴みながらスマホを見ていると、男性は「歩きスマホをするな」「リュックは前にしろ」とボソボソ言ってきたという。投稿者はエスカレーターの左側で立ち止まりながらスマホを見ており、歩いてなどいなかったため納得がいかなかったよう。

また、リュックについても投稿者は「エスカレーターはほぼ階段と同様のもの」と考えているため、後ろでも問題ないと主張。「多分その人は私が見たことに対して気に食わなかったのだと思います」とつづっている。


関連記事:大阪の人がエスカレーターの右側に並ぶのはせっかちだから? チコちゃんが秘密に迫る

 

■「面倒な人」に絡まれた経験は…

リュックが邪魔という男性にも言い分はあるだろうが、少なくとも投稿者にとってその男性のことは「面倒な人」という印象のはず。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,732名に調査したところ、3割が出先で面倒な人に絡まれたことがあると回答している。

面倒な人

何がきっかけでトラブルに発展するかわからないため、日頃から正しい行いをしておきたいものである。

・合わせて読みたい→エスカレーターの進行方向と逆に上り下り 大人になってからやった人の理由

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホマナートラブルエスカレーターYahoo!知恵袋
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング