東北地方で最も人情がある地域は? 競り合いを制したのは…

長閑な雰囲気な東北地方。人もやっぱり優しい?

地域

2019/12/14 10:00

青森
(nattya3714/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

本州の北端に位置し、冬は厳しい寒さとなる東北地方。そんな寒さを乗り切るため、人々が助け合いながら暮らしている。

そんな東北のなかで最も「人情がある」地域はどこなのか。しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,738名に調査を実施。上位5地域をランキング形式で紹介する。



 

■第5位:福島県(11.5%)

5位は福島県。東日本大震災では甚大な被害を受けたが、人々が励まし支え合いながら復興し、現在に至る。そんな光景を見て「人情」を感じるのかも。

西田敏行、梅沢富美男、中畑清など、個性的で義理人情に厚い出身有名人の影響も少なからずあるのだろう。


関連記事:東北地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は愛好者の多い…

 

■第4位:山形県(13.5%)

山形県が4位に。「義」を信条にした上杉謙信ゆかりの地が米沢市に存在。また、国民的ヒットドラマ『おしん』の舞台も山形県だ。義理人情に厚いうえ、苦難に黙って耐えるイメージもついているのかもしれない。

ウド鈴木やあき竹城など、人の良いキャラを売りしている有名人が揃っていることも要因かも。

次ページ
■第3位:宮城県(15.4%)

この記事の画像(2枚)