東北地方で最も人情がある地域は? 競り合いを制したのは…

長閑な雰囲気な東北地方。人もやっぱり優しい?

2019/12/14 10:00


 

■第3位:宮城県(15.4%)

3位は東北最大の都市仙台市のある宮城県。福島同様東日本大震災では甚大な被害を受けたが、それを人々が助け合いながら復興に繋げてきた。

東北を引っ張る地域だけに1位になるものと思われたが、3位に留まった。


関連記事:妻が焼鮭に醤油をかけて夫ドン引き 東北の一部では定番の食べ方か

 

■第2位:秋田県(21.6%)

秋田県が2位に。美人が多く、食べ物も美味しい同県。心に余裕がある人多いイメージがあるのか、3位の宮城に6.2ポイントの差をつけて2位となった。

ちなみに秋田が「東北で最も人情がある」と答えた人を性年代別に見ると、10代男性が31.7%で最も高く、これは1位を上回る割合。秋田美人がイメージを向上させているのかも。


関連記事:災害発生後の「自粛ムード」をどう思う? 多くの人の答えは…

 

■第1位:青森県(27.6%)

1位になったのは青森県。一般的に素朴で優しい人が多いといわれる。そんなイメージからトップに立ったのだろうか。また、治安の悪さなどマイナス要素が殆どないことも、大きいのかもしれない。青森県が1位となった「東北地方で最も人情がある地域ランキング」。実際に訪れ、人とふれあい人情を確認してほしい。

・合わせて読みたい→災害発生後の「自粛ムード」をどう思う? 多くの人の答えは…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,738名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東北調査岩手県福島県青森県山形県
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング