松岡昌宏、後輩リチャードを厳しく指導 「アジが掴めなきゃ夢も掴めない」
泳がせ釣りに挑んだ城島茂と松岡昌宏。後輩に松岡が愛のムチ。
15日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、城島茂と松岡昌宏が番組に参加している関西ジャニーズJr.「Aえ!group」の草間リチャード敬太を厳しく指導し、改めて技術力の高さを見せたことが話題だ。
画像をもっと見る
■城島と松岡が後輩を指導
「DASH島」の企画で、まずアジを釣り、それを餌にさらなる大物を釣り上げる「泳がせ釣り」に挑むことにした城島茂と松岡昌宏。今回は2人に加え、半年前から番組に参加している関西ジャニーズJrの草間リチャード敬太が同行。
スマホ世代で釣りの経験がない草間に対し、未だにガラケーを使っているという松岡と最近スマホにした城島は厳しい指導を開始。魚が食いついた感覚について松岡は「昔、ガラケーの釣りゲームで魚がかかるとブルルと振動した。その感覚」と教える。
城島は「懐かしい」と笑うが、リチャードは「あ、はい…」と困惑顔。そんなリチャードだが、戸惑いながらも2匹のアジを釣り上げる。しかし反応が薄かったため、ここでも松岡は「お前さ、普通に家族に釣りに来たんじゃねえんだからリアクションしろよ」と厳しく指導した。
関連記事:『鉄腕DASH』城島茂の「ダジャレ」を生放送 異例の内容に賛否
■「アジが掴めなきゃ…」
アジをゲットした3人は、いよいよ大物釣りに挑む。松岡は波が荒くなってきた状態を見て、リチャードに「この波に歯向かおうとせず。ラオウと戦ったときのトキのようにですね、相手が動なら静で行けってことなんだよね」と漫画『北斗の拳』にたとえてアドバイス。
リチャードは「ちょっとわからないです」と困り顔。ここは城島が、餌となるアジを弱らせない針の刺し方を丁寧にレクチャー。教えを受けたリチャードだが、餌のアジを掴むことが出来ない。これを見た松岡は「アジが掴めなきゃ夢も掴めないぞ」とかなり強烈な一言で激励した。