人気ブロガー、新幹線で見かけた迷惑客に絶句 「最悪」「とにかく不快」

人気ブロガー・中道あすかさんが、新幹線の中で見かけた迷惑客についてブログで投稿。その内容が注目を集めている

エンタメ

2019/12/18 05:00

新幹線
(SmokedSalmon/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

長時間の移動となる新幹線車内では、乗客のモラルが問われる場面も。人気ブロガー・中道あすかさんが、新幹線車内で見かけた迷惑客についてつづったブログ記事が注目を集めている。



 

■京都に向かう列車内にて

京都に向かっていたときのこと。新幹線にて、中道さんがトイレに行こうと通路を歩いていると、列車の一番先頭の座席に座っていた男性客が「備え付けの畳まれたテーブルの上に、足の裏をベターっとくっつけていた」場面を目撃してしまったという。

「みんながご飯とか食べるテーブルに、足の裏をベターーっとくっつけるって、めっちゃくちゃ見てて気分悪い」「今も、あの方のグレーの靴下の色が頭にこびりついて離れないんだけど…『こんなマナーの悪い人いるんだ』」と絶句してしまったそう。


関連記事:温泉に入ってきた子供連れ 洗い場での行動に目を疑う「公共の場で…」

 

■夫に報告するも…

トイレから戻り、夫に報告するも「そんなヤツ、めちゃくちゃいるよ」と言われ共感を得られず。

中道さんはブログにて「注意する勇気もなく…そのままなんだけど」「よく考えたら、直接的にそいつに何かされたわけじゃないから、注意しにくいよね。。でもさ、見ていてとにかく不快なのよ」と回顧。

「何も知らずに、次にそこの席に座った人は、素手でそのテーブル触るわけでしょ…? もしかしたら、赤ちゃんがそのテーブルを触って、そのままお口に手を入れるかもしれない」とし、「1回、アルコール除菌シートみたいなやつでテーブル拭いたほうがいいかも」と読者に訴えた。


■モラルのない大人が多すぎる?

他人の迷惑を考えない男性の行動に思わず絶句してしまったという中道さん。なお、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,363名を対象に実施した調査では、全体で71.8%もの人が「モラルのない大人が多すぎると思う」と回答している。

モラルのない大人グラフ

新幹線で少しでもリラックスできる体勢を取りたい気持ちは多くの人が共感するところだが、公共の場であることを忘れず、節度ある行動を心がけたい。

・合わせて読みたい→電車で座ろうとしたら幼児が滑り込んできた… その後の親の行動に絶句

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)