大阪市が導入の餌やり規制条例 住宅街などでの餌やりは迷惑行為?

なにかと問題になる住宅街などでの動物への餌やり。

2019/12/19 10:00



■肯定的な人の意見は

住宅街での餌やりに肯定的なのは20代男性のKさん。

「動物にも生きる権利がある。野良猫が餌を求めて彷徨っているのなら、助けてあげたいと思うのは当然でしょう。なぜそれを迷惑行為とするのか、自分にはよくわからない。人間の生活圏が害されるから禁止という措置は、納得できない」


関連記事:松岡昌宏、後輩リチャードを厳しく指導 「アジが掴めなきゃ夢も掴めない」

■迷惑との声も

一方餌やりは迷惑行為と話すのは60代女性のNさん。

「動物に餌をやると、当然またそこに餌があると思って動物が集まってくる。そしてふん尿を撒き散らし、地域を汚していく。猫や鳩のふんが人の健康を害することもあると聞いていますし、臭いで洗濯物も干せなくなります。


人間の生活や健康を脅かす可能性のある餌やりは、迷惑行為以外の何者でもない」


大阪市は「餌やり」を禁止としたわけではないが、迷惑と感じている人は多い。餌をやる場合は、他人や近隣に悪影響を与えないよう配慮する必要がある。

・合わせて読みたい→恋人を殺害し「遺体は熊の餌に」 SNSがきっかけで逮捕された男

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)
迷惑行為大阪市
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング