自分は権力があると思う? 会社の地位が外でも通用すると勘違いする人も
会社や家庭など、それぞれの場所に権力のある人はいる。権力を持っていると自覚する人は、どの層に多いのか。
■家庭内では権力あり
社会的な立場でなく、家庭内での権力を主張する人も。
「社会的な立場はまったく高くはないけれど、家での権力は私が握っていると言っても過言ではないと思う。自分で言うのもなんだけれど、夫を尻に敷いているし。
最近の夫は私に気を遣って、私がなにも言わなくてもあれこれしてくれるようになった。もちろんそんな夫の気配りがあるからこそ、家族が仲良くできているから感謝している」(30代・女性)
関連記事:前澤友作氏、ZOZO社長退任への本音漏らす 「辞めたくなかった」
■会社の権力は外で通用しない
会社でたとえ権力があっても、それは外で通用するものではない。
「仕事でそれなりの立場にあったとしても、それは会社内だけの話。なぜかそれを勘違いして、会社の外でも権力があると思ってしまう人が多い。
仕事を離れたときには『会社の偉い人』ではなく、『ただのおじさん』との自覚を持って、腰を低く生きていくのが最良の方法だと思う」(50代・男性)
権力を持っているからといって、勘違いしないようにしたいものである。
・合わせて読みたい→ノブコブ吉村、浮気3回まで許すゆきぽよに太鼓判 「いい女だなあ…」
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)