飲食店を選ぶとき、ネットで評判を確認する? 年代で意識の差が顕著に

口コミサイトなどで飲食店の評判をチェックしてから店を選ぶ?

グルメ

2019/12/21 18:40

スマートフォンを持つ女性
(KEN226/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

12月は忘年会やクリスマスなど、外食が増える時期。幹事として飲食店選びに四苦八苦した人もいるはず。

そんな店選びもかつては雑誌や口コミが情報源だったが、昨今はネットの評判を確認しながら選ぶのが一般的になりつつある。一体どのくらいの人が、ネットの評判を参考にしているのだろうか。



 

■飲食店を選ぶ際、ネットで評判を確認する?

しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,733名に調査を実施。

結果、「飲食店を選ぶ際にネットの評判を確認している」と答えた人は32.0%と意外にも少ない割合に。7割は、ネット評判は気にせず飲食店を選んでいるようだ。


関連記事:行ったことがない場所に行くのは不安? ネットで入念に下調べする人も

 

■女性のほうが評判を確認する割合が高い

「ネットで評判を確認している」と答えた人を性年代別に見ると傾向が出た。全体的に女性の割合が高く、10代は48.4%が確認している。また、20、30代もネットを確認してから飲食店を決める人が多い。

一方男性はネット評判を気にしないようで、10代の43.3%が最も多い割合だった。

次ページ
■見ない人の意見は?

この記事の画像(2枚)