飲食店を選ぶとき、ネットで評判を確認する? 年代で意識の差が顕著に

口コミサイトなどで飲食店の評判をチェックしてから店を選ぶ?

2019/12/21 18:40


 


 

■見ない人の意見は?

ネット評判をあまり気にしないと話すのは、30代男性のMさんだ。

「ネットで店を探しますが、評判はあまり見ないですね。料理の好みは人それぞれだし、同業他社がわざと悪評を並び立てることもあるとか。サイトを見て、良さそうだと思ったら、評判などは気にせずに行きます。


料理の『美味しい・まずい』は、自分で足を運んで味わって判断するべき。変な先入観があると正確な判断はできませんよ」


関連記事:いい値段のものはそれなりに良質? 安いものの中にはまれに当たりも

 

 

■「確認する!」との声も

一方30代女性のHさんは、ネットで評判をチェックするそう。

「せっかく外食するわけですから、美味しいものを食べたい。口コミが全て正確だとは思いませんが、店の雰囲気や注意事項なども書いてあるので、有益な情報だと感じています。


とくに忘年会などの幹事をするときは、不満が出ないようにしたい。ただ、評判通りだった店もあれば、全く違うことも。なので、参考程度に見ている感じです」


両論の「飲食店のネット確認」。あまり信じすぎず、参考程度に見るのが上手い使い方なのかも。

・合わせて読みたい→優柔不断な性格のために… 決断ができずに周囲に迷惑をかける人も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ネット料理飲食店調査口コミ評判選択
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング