優柔不断な性格のために… 決断ができずに周囲に迷惑をかける人も

日常生活を営む上では、さまざまな決断が迫られる。しかし優柔不断な性格の人は、なかなか決められない。

2020/02/23 08:00


頭を抱える
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

日々の生活では、さまざまな決断が必要になってくる。しかし優柔不断な性格だと、なかなか決められないのだ。



 

■5割が「優柔不断な性格」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「自分の性格について」の調査を実施。

優柔不断な性格グラフ

「優柔不断な性格だ」と答えた人は、全体で53.8%と高い割合になっている。


関連記事:決断を先延ばしにしがち? 即決できるかどうかは職業によって違いも…

 

■飲食店で悩む人たち

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

優柔不断な性格性年代別グラフ

飲食店のメニューさえ、なかなか決められない人も。

「飲食店でメニューを決めるのはもちろんだけど、その前にどの店に入るかでかなり悩んでいる。同じ店の前を何度も言ったり来たりして、ようやく決まる感じ。


メニューを選ぶのもかなり時間がかかるけれど、さすがに席についてから悩み続けるのは申し訳ない。だから外で決めてから入るようにしているけれど、店の前で悩む怪しい人になっている」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■仕事では決断ばかり
性格調査優柔不断決断
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング