優柔不断な性格のために… 決断ができずに周囲に迷惑をかける人も

日常生活を営む上では、さまざまな決断が迫られる。しかし優柔不断な性格の人は、なかなか決められない。

2020/02/23 08:00



 

■仕事では決断ばかり

仕事では毎日、さまざまな決断を迫られる。

「なにかが起こったときには、どうしても決断した者の責任になってしまう。できるだけそのような立場にはなりたくないので、優柔不断になるのだと思う」(30代・男性)


周囲に優柔不断な人がいると、仕事が進まない。

「一緒に働いている男性は、責任逃れのためになにも決められない人。決断することは仕事では絶対に必要なのに、頼りなさすぎてあきれている」(20代・女性)


関連記事:アレクサンダー、父がプール付き豪華マンション購入を決意 その驚きの値段は…

 

■優柔不断だけど決断を

年を重ねると、職場で決断をするシーンも増えるだろう。

「若い頃は仕事でも、上の人に聞けばそれなりの答えをくれた。しかし後輩が増えてくると、今度は私に聞いてくるようになってきて。さすがにそのような環境になると、優柔不断ではいられない。


かわいい後輩たちのために、仕事での決断はなんとかこなすようになった。ただ本来は優柔不断なために、かなりストレスをためているのも事実」(30代・女性)


小さな決断を繰り返しながら、人生は続いていくのだろう。

・合わせて読みたい→自分の性格は単純だと思う? 自分でひねくれていると考えている人でも…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格調査優柔不断決断
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング