家で仕事をする夫に「一緒にいるの疲れた」 妻の言葉にまさかの返事が
恋愛マスター・くじらの妻でブロガーの佐々木かいさん。四六時中、くじらと一緒にいたせいか、「一人になりたい」と告げてしまい…
■「わかる」「自然なこと」
結婚生活で少なくない人が感じるこのモヤモヤに、コメント欄では「いくら夫婦でも、常に一緒だと息が詰まるのは普通のことですよね」「かいさんの気持ちとっても分かります」など共感の声が集まった。
しかし、その一方で「私も結婚して3年目くらいまではGWやお盆やお正月の大型連休で旦那さんとずっと同じ空間で過ごすのが苦痛でよく実家に避難してました(笑) 今、結婚7年目ですがそんな気持ちはなくなりました。自分の中で旦那さんがいるのが当たり前で自然なことになったみたいです」など、時間が経つことで気持ちに変化が生じるという声も見られた。
関連記事:結婚3年目の妻、トイレ中に夫がドアを開け… 「まさかの反応」に愕然
■4割が「長時間同じ人と一緒にいるのが苦痛」
ちなみに、しらべぇ編集部では以前、全国10〜60代の男女1,733名を対象に「長時間同じ人と一緒にいるのが苦痛」かを調査。その結果、全体の41.5%が当てはまることが判明した。
かいさんのような気持ちを抱く人も、それなりにいると推測される。
「さすが恋愛マスター」と言いたくなる、器の大きさを見せたくじら。相手と話し合いつつ、自分たちならではの生活を作っていくその姿勢は、多くの人にとって参考になるはずだ。
・合わせて読みたい→夫からお年玉を貰った妻 「封筒に書かれていた言葉」に爆笑相次ぐ
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)