自分の住んでいる町に愛着がある? 生まれ育ったところでなくても…

自分の住んでいる町に対して、愛着を抱いている人も多いだろう。しかし一方では、あまり好きでないという人も。

地域

2019/12/28 20:50

家族
(Masaru123/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分が住んでいる町に、とても愛着を持っている人がいる。一方でとくに愛着がなく、利便性などから選んだ人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■半数以上が「自分の住んでいる町に愛着」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「住んでいる地域について」の調査を実施。

自分の住んでいる町に愛着があるグラフ

「自分の住んでいる町に愛着がある」と答えた人は、全体で53.6%と半数を超える割合だ。


関連記事:地元のご当地キャラは好き? 10代男性は約3割が愛着を持っていると判明

 

■地元を出て引っ越したので

性年代別では、男女ともに20代から30代の割合が低くなっている。

自分の住んでいる町に愛着がある性年代別グラフ

この世代では、地元を出て別の町で暮らし始めた人も多いのだろう。

「自分が生まれ育った地元には愛着があるけれど、今、一人暮らしをしているところはそれほど長く住んでいないから。あくまでも職場に近いから住んでいるだけなので、この先も愛着を持つようなことはない気がする」(20代・男性)

次ページ
■地元を好きになれない女性

この記事の画像(3枚)