ココイチ売上絶好調の秘策が話題 「希望しても独立できるのは1割以下」

CoCo壱番屋売上絶好調の理由を探ってみると、今一番大切なことに行き着いた…

2019/12/28 11:30

CoCo壱番屋
(画像提供:CoCo壱番屋)

消費税導入にともなって苦戦する外食チェーンもある中で、前年同期比25.4%の売上増になったCoCo壱番屋。この好調の要因が、SNS上でも話題になっている。しらべぇ取材班は、本社経営企画室から詳しく話を聞いた。



 

■好調の理由とは…

SNS上では、CoCo壱番屋が好調の理由は、「店舗やメニュー数を増やしすぎない」ことだとして、さらに「素人オーナーではなく、優秀な正社員のみが、退職してFC店舗オーナーになれる」や「FC店のロイヤリティ献上なし」とも書かれている。

これは、果たして本当なのか。


関連記事:NGT48・中井りかが運営からパワハラ? メンバーの安全と自由を守れ

 

■学歴は全く関係なし

経営企画室の担当者は、好調の一番の要因として、「人を大事にする社風」が影響しているのではないかと述べた。

まず、CoCo壱番屋では、学歴は全く関係なく、「人としてどれだけ魅力があるか」に一番の重きを置き、採用を行っているという。新卒も中途も、①本社勤務 ②オーナーとしての独立、いずれかを選択できる。

中途採用の場合は脱サラ組も多く、ほとんどが独立希望とのことだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■独自の独立システムを構築
コンビニカレー納豆CoCo壱番屋トッピングアンケート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング