夫が不在で育児がワンオペに… 理由に「分かる」「行かないと」と物議

夫の飲み会がほぼ毎日続いている。妻は育児をワンオペでこなすが…

人間関係

2019/12/29 06:30

(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

年末にかけて開催頻度も多くなる「飲み会」。参加している人は楽しいものの、それにより悩まされる人がいるケースも。匿名掲示板『ガールズちゃんねる』にある悩みが投稿され、話題になっている



 

■飲み会で育児がワンオペに…

投稿者は5歳と5ヶ月の2児を持つ母親。

年末にかけて夫が飲み会続きとなっており、「ほぼ毎日不在」といった状態なんだとか。更に「今月は休日もワンオペ」とかなり苦しい状況であることを明かした。

なお、そんな時に頼りがちな実家だが、遠方のため助けを求めることも難しいよう。 投稿者は「そろそろ疲れが溜まってきました」と心境を吐露した。


関連記事:産後間もない妻を残し単身赴任していた夫 帰宅時の発言に「悲しい」

 

■「分かる」「行かないと…」

投稿を受け様々な意見が相次いだ。

まず多かったのは「わかるわかる〜毎年この時期嫌になる」「わかります!  うちも同じです」といった投稿者への共感の声だ。案外世間では「あるあるの話」なのかもしれない。

一方で、「職場の飲み会だと行かないと旦那さんの立場が悪くなることも多いからね~…」「営業とかだったらお客様の忘年会とかも呼ばれるんじゃないかな」と夫も断りづらいのでは、といったコメントも。

しかし「ほぼ毎日」という点には疑問を抱いた人も少なくなかった。


■断る勇気も必要かも

ちなみに、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の会社員779名に「上司や先輩からの飲み会の誘い」について調査を実施。結果、「断れるほうだ」と答えた人は53.5%。例え目上からの誘いであっても、嫌な場合は拒否している人が多いことがわかった。

社会人として、どうしても断ることができない飲み会もあるだろう。しかし、妻に育児を押し付けてしまうのならば、どこかでしっかりと断る必要もあるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→帰省から戻った女性 自宅の「洗面台にあったモノ」に言葉を失う

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の会社員経験者779名 (有効回答数)