飲み屋で逆ナン、相手から受けた衝撃の言葉に唖然 「絶対嫌だ…」

飲みに行った先で女性から声をかけられたという投稿主。しかし、ある話題を振られ…。

人間関係

2019/12/31 05:45

バー
(Albina Kosenko/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「袖振り合うも多生の縁」という言葉もあるように、偶然出会った相手が後の大親友になるケースも稀にある様子。しかし、中には「二度と会いたくない」出会いを経験した人もいるようだ。



 

■偶然出会った相手は…

『Yahoo! 知恵袋』に相談を寄せているのは、看護師の男性。現在26歳というトピック主は、飲みに行ったお店で女性から声をかけられたという。

仕事を訊ねられたので答えると、「はぁ? 女のような仕事やってるの?」「最低だよね~。男性が看護師なんてよく堂々と言えるよね」と辛辣な意見が返ってきたそう。

理由を聞かれた女性は「あんな汚くて最低な仕事絶対嫌だよ」と答え、「そんな仕事してる奴と酒飲むとまずくなるよ」という捨て台詞を残して去っていったという。


関連記事:病を乗り越えたことある? 公務員の約半数が打ち勝った経験が…

 

■台風のような逆ナンに…

楽しい時間が台無しになったどころか、「男性看護職ってそんなにおかしい職業なのでしょうか」と自身の仕事に疑問を感じるようになってしまったトピック主。

投稿内容を受け、「元同業ですが、スルーで良いと思います。看護現場では男性の看護師はかなりありがたい存在です」「性別に関係ない、立派な職業だと思います。相手の女性が無知だったんでしょうね」など激励の言葉が多数寄せられている


■職業に偏見はある?

「職業に貴賎なし」という言葉はあるものの、今回のケースのように偏見を持った人が少なからずいることは事実。しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,362名を対象とし、職業に関する意識調査を行なった。

調査の結果、「結婚したくないと思う職業がある」と回答した人は全体の42.9%と判明。性年代別の回答を見ると、特に30〜40代の女性が厳しめのジャッジを下しているようだ。

結婚したくない職業

飲み屋で異性から声をかけられると期待してしまうのが人の性。しかし今回のように、テンションがガタ落ちしてしまうケースもあるようだ。

・合わせて読みたい→哀川翔、10代の頃就いていた職業に驚き 「マジなんですか!?」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代〜60代の男女1,360名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)