アイドルを狙った事件も… 瞳に写るものをチェックする人の思考
人物画像で瞳に写ったものを、チェックしている人は多いものなのだろうか。アイドルに対する事件も、記憶に新しい。
アイドルの瞳に写った景色から自宅を割り出し、待ち伏せして襲いかかったファンが逮捕されたのは記憶に新しい。そもそも瞳に写るものをチェックする行為は、一般的なものなのだろうか。
画像をもっと見る
■「瞳に写るものをチェック」はわずかだが
しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「人物画像について」の調査を実施。
「人物画像の瞳に写るものをチェックしたことがある」と答えた人は、全体で14.3%とわずかである。
関連記事:加藤綾子のインスタ投稿に注意喚起の声 「瞳に映ってるよ」
■若い世代は瞳をチェック
性年代別では、男女ともに10代が一番多い割合になっている。
自分も、好きなアイドルの瞳をチェックしたことがあるという男性も。
「好きなアイドルの写真で自撮りじゃないもののときに、『誰が撮ったのか?』と気になることがある。そんなときには瞳に写る人をチェックしてみるけれど、はっきりとはわからない。
とても気持ち悪いことをしていると自覚しているので、仲のいい人に公言したことはないけれど」(10代・男性)