『刀剣乱舞』の公式展示イベントが3年ぶり開催! 真剣3振りの展示も
刀剣乱舞の公式展示イベントが3年ぶりに開催! 中の様子を一足早く紹介。
■真剣も見られる!
さらに見逃せないのが「真剣の間」。「復元 三日月宗近 真」「阿蘇神社奉納蛍丸写 影打」、そして近年見つかった「太刀 銘 國永」の3振りが展示されているのだ。
美しい刃文や反りは、見つめているだけでうっとりしてしまう。
関連記事:『YOUは何しに』ベトナムアイドルの癖が強すぎる歌詞に「すげぇ歌だな…」
■じっくり鑑賞したい展示ばかり
アニメ・舞台・ミュージカル・映画などのメディアミックス展開が展示されている「メディアミックスの間」では、実際に使われた衣装や原画などが並んでいる。
まだ触れたことがないメディアのものでも、映像も用意されているため見ているうちに興味が湧くかも。
ほかにも一般募集した川柳の並ぶ「川柳の間」や5年間の年表が見られる「軌跡の間」、81人の刀剣男子が終結したビジュアルがどーんと置かれた「五周年記念大祝画の間」など、じっくり鑑賞したい展示品ばかり。
『刀剣乱舞』に触れたことがある人ならば絶対に楽しめる「刀剣乱舞ー本丸博ー2020」は、1月5日(日)〜19日(日)まで東京・サンシャインシティ展示ホールA・Bにて開催される。チケットは全日入場日時指定制で、残念ながらすでに土日は完売しているので要注意。
以降、大阪・愛知・福岡・広島・新潟・石川など、全国各地を巡回する予定だ。
・合わせて読みたい→大八木淳史、じつは松竹芸能所属! …も段取り忘れ「イベント久々」と苦笑い
(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ)