同じ靴を愛用する女性に義母と夫の心ない発言 「イラッとした…」
義母の発言を夫経由で聞いたという投稿主。細かい指摘に「イラっとした」と心境を語っており…。
■悪いのは義母だけ?
投稿主の体験を受け、トピックには「悪気はないとしても、ちょっとね…」「こんなこと言われたら、相手の実家へ行く気失せるわ」など同情の声が多数寄せられている。
また伝書鳩のようにただ報告するだけの夫に疑問を抱いた人からは、「夫がもうちょっと気の利いたこと言えないのかね…」「義母の話なんか出さずに、『おれが子供見てるから、たまには新しい靴買ってきたら?』で済む話だよね」といった辛辣なコメントも上がっていた。
関連記事:不妊治療をしている友人に… 義母が放った一言に「許せない」と怒り
■帰省が憂鬱な世代は…
子供の頃は「帰省」に重苦しいイメージがなかったとしても、成長していくにつれしがらみが増えていくもの。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,328名を対象に調査したところ、「帰省が憂鬱」と答えた人は全体の29.5%と判明した。
性年代別の回答を見ると男性より女性のほうが憂鬱に感じている割合が多く、特に30代女性は半数近くがマイナスイメージを持っている模様。
相手の発言をそのまま伝えるのではなく、少しの配慮を加えるだけで、この世から争い事の数は減っていくかもしれない。
・合わせて読みたい→妊娠祝いでお金を一切出さない義母 ベビー用品を見て放った一言に「気分が悪い」
(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ)
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)