つらいときには人に会いたくない? 「元気なふりをするのが面倒」との声も
つらいことがあったときには、誰かに相談したいと思う人も多いだろう。一方で、一人になりたい人もいるようだ。
■人と会って気分転換
一方で人と楽しいやり取りをしながら、気分転換する人もいる。
「人と一緒にいてなにかしているほうが、気分がまぎれるような気がするんだけれど…。一人でいるとどうしても時間があるので、嫌でもつらいことが頭に浮かぶから。
僕は嫌なことがあったときほど外に出て、いろんな人と会って忘れるようにしている」(30代・男性)
関連記事:家にいるのが好きな人多数でも… 「妻が怖い」と外出する男性も
■悩みは人に相談
悩みを人に相談して、気持ちを楽にする人もいるようだ。
「私は一人で考え込むととことん落ち込んでしまうタイプなので、必ず誰かに相談したい。悩みがあるときには仲のいい友達を誘って、いろいろと聞いてもらうのがいつものパターン。
毎回、申し訳ないとは思うけれど、逆に友達が落ち込んでいるときには相談に乗っているからお互いさまってところもある。ずっと胸に嫌な気持ちを抱えるのが、一番いけないと思うから」(20代・女性)
つらいときの乗り越え方は、その人の性格によって違うようである。
・合わせて読みたい→落ち込みやすい人の割合は? 楽しいことさえネガティブに受け止める人まで
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)