水卜麻美アナ、無理に痩せようとする女性に切実な訴え 「本当に言いたい」
『スッキリ』中高生の「無月経」問題を特集。「ぽっちゃり」とイジられることが多い水卜麻美アナウンサーの言葉が反響を呼んでいる。
20日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で、「中高生の無月経問題」について特集。同局の水卜麻美アナウンサーの私見が反響を呼んでいる。
■痩せたい中高生に共感
中高生のおよそ8割が、3ヶ月以上月経がこない「無月経」状態になるリスクがあることが判明。SNSなどの影響により「痩せて美しくなりたい」との思いから過度なダイエットをしてしまい、無月経状態になってしまうかもしれないという。
意見を求められた水卜アナは「散々自分がずっと『ダイエット、ダイエット!』って生きてきちゃったから、本当に気持ちがわかるというか。やっぱり『痩せたほうがかわいくなれるんじゃないかな』って思っちゃって私も何十年も色々なダイエットをやってきた」と中高生の気持ちに共感。
関連記事:水卜アナの『THE W』司会に心配の声 「つらすぎ」「大丈夫?」
■体調を崩した過去も…
しかし、ダイエットによって「体調崩したりとか色々してきて、肌が荒れたりとか、精神的に不安定になったりする」とマイナスなことも多々あったよう。「しっかり栄養をとって運動もして適度にいるのが『何にもしてないのに痩せた?』みたいに結局なったり。長い目で見たらそのほうが綺麗でいられる」と大人になってから気づいたという。
「本当に言いたい。(ダイエットしたい気持ちは)わかるけど気をつけてねって」と熱弁し、MCの加藤浩次から「説得力がありますね」と言われていた。