杉村太蔵提唱の「薬物犯罪の芸能人は一発アウト」 世間はどう感じている?
沢尻エリカ逮捕を発端として提唱された「一発アウト論」。世間の意見は?
■一発アウト論賛成者の意見は?
一発アウト論に賛成と話すのは、Eさん(30代・女性)だ。
「仮に一般人が薬物で逮捕されたら、会社はクビ。少なくとも同じ会社で元の地位に戻ることはない。
芸能界はほとぼりが冷めたら、周りが復帰を認めてテレビに出演できる。それは甘すぎるし、薬物犯罪抑止にも繋がらない。誰もが憧れる芸能界だからこそ、厳しい処分やルールが必要だと思う」
関連記事:広がる槇原敬之逮捕の衝撃と影響 芸能界は薬物犯罪に甘いのか
■反対の声も
一方「復帰の道を与えるべきだ」と主張するのはAさん(40代・男性)。
「即追放というのは、ちょっと厳しすぎると思う。何回も繰り返すような人間はアウトだと思いますが、1度の過ちなら、復帰の道を与えるべき。
薬物や芸能人に限らず、日本の司法は、人を裁くとともに、更生の機会も与えるもの。それを芸能人だからといって摘み取ってしまうのはどうかと」
意見が分かれる芸能人薬物犯罪者の芸能界復帰。様々な声があるが、薬物使用は犯罪であり、やってはいけないことだけは間違いない。
・合わせて読みたい→杉村太蔵がフリーランスを続ける理由熱弁 「ギャラ交渉が大好きだから」
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)