『ケンミンSHOW』岡山の美食“カキオコ”とは? その正体が話題に
23日放送の『秘密のケンミンSHOW』では、岡山県名物”カキオコ”を特集。ネットで話題に。
■夕食中の家庭を訪問すると…
番組ではさらに、同県内で夕食中だというご家庭を訪問。そのなかでスタッフの目を引いたのは、カキオコをおかずに白米を食べるという光景。その味について尋ねたところ、「牡蠣の出汁と白米が絶妙にマッチする」のだという。
ちなみにこの家庭では、牡蠣のうえに豚バラをトッピング。そうすることで肉の脂と牡蠣のエキスが混じり、最高にお美味しいのだそうだ。
関連記事:牡蠣大好きフランス人が九州名物『牡蠣小屋』を体験してみた
■お好み焼きは白米に合う?
ところで、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,789名を対象に調査を実施したところ、「お好み焼きはご飯のおかずになる」と答えたのは全体の29.2%。
また、地域別では近畿地方で41.1%と最も高く、今回番組で取り上げられた中国地方では33.7%だった。
海の幸が豊富に穫れる瀬戸内海に接し、またお好み焼きの聖地・広島県と隣り合う同県。カキオコがこの地で誕生したのも、ある意味当然と言えるかもしれない。
・合わせて読みたい→足立区のパンダグループが強い 『味安』の絶品カキフライ
(文/しらべぇ編集部・東水 壮太)
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)