巻き込まれたくはないけれど… 人の揉め事を楽しいと思う人の言い分とは

他人の揉め事には、できるだけ首を突っ込みたくないものだ。しかし遠くから見て、楽しんでいる人もいる。

人間関係

2020/01/29 12:00

注意
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人が揉めているのを見ると、心苦しい気持ちになる人が多いだろう。しかし中には、他人の揉め事を楽しむ人もいるようである。


画像をもっと見る

 

■「人の揉め事は楽しい」2割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「揉め事について」の調査を実施した。

人の揉め事は楽しいと思うグラフ

「人の揉め事は楽しいと思う」と答えた人は、全体で21.0%だった。


関連記事:「鍵を持ったまま行方不明…」 友人との旅行でまさかのトラブル

 

■いい年した大人の揉め事

性年代別では、男女ともに若い年代ほど割合が高くなっている。

人の揉め事は楽しいと思う性年代別グラフ

いい年した大人の揉め事を、楽しんでいる若者も。

「うちの上司と他部署の人が言い合いになり、どんどんエスカレート。最終的には胸ぐらをつかみそうな勢いになっていて、仕方なく他の人が仲裁に入っていた。


最初はびっくりしたけれど、おもしろいと思うようになってきて…。なにせいい年した大人が、顔を真っ赤にして怒鳴り合っているのだから」(20代・女性)

次ページ
■身近な揉め事は嫌

この記事の画像(3枚)