巻き込まれたくはないけれど… 人の揉め事を楽しいと思う人の言い分とは

他人の揉め事には、できるだけ首を突っ込みたくないものだ。しかし遠くから見て、楽しんでいる人もいる。

2020/01/29 12:00



■身近な揉め事は嫌

自分の近いところで起きる揉め事は、巻き込まれる場合があるので嫌だとの声もある。

「自分の身近で揉め事が起きると、巻き込まれる可能性がとても高くなる。そうなるとこちらも面倒なので、できるだけ周辺で揉め事は起こってほしくない。


自分には関係ない揉め事を、離れた距離から見ているときは楽しいと思う。たとえば会社の若い子たちの恋愛トラブルとかの話は、ちょっと楽しんでいる自分がいる」(30代・女性)


関連記事:ガールズバンドが流行らない理由って? 「女はすぐケンカする」との指摘も

■芸能人のゴシップや炎上も

芸能人のゴシップやネットの炎上などは、揉め事が好きな人に需要があるのかも。

「人の揉め事が好きな人が多いから、芸能人のゴシップなんかも需要があるのではないかと思う。芸能人のことなら自分には、関係ないから直接の被害もない。


テレビやネットを観ながら文句を言えるから、揉め事が好きな人にはたまらないこと。最近だとネットの炎上とかも、同じ構造だと思う」(40代・男性)


自分とは関係ないからこそ、楽しめる人もいるのだろう。

・合わせて読みたい→どんなに年を重ねても… 人を叱るのが苦手な人が多数いる理由とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)
トラブル他人調査揉め事衝突
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング